足立区新田の歯科医院「ハート歯科クリニック」スタッフブログ

土日診療中の年中無休の歯医者さん 笑気麻酔による無痛治療に対応。 |小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科|

2013年10月


読書の秋・味覚の秋っ!!

今回はコンビニの秋限定スイーツに注目です。

栗、かぼちゃ、りんご・・・旬の食材が素敵なスイーツになりました。

『今だけ』『季節限定』『残りわずか』
この種の言葉は女性のハートを打ち抜きますね。

それはもう・・・企業の思う壺なのです。

コンビニスイーツの革命的なあの、ロールケーキ に 『かぼちゃ三昧』が登場!!

定番のクランキーチョコアイスから、『俺の栗』!! 

そしてハーゲンダッツの『アップルパイ』は、ちゃんとゴロゴロりんごの果肉が入っていて、
底にはタルト生地のような味が有り、シナモンの効いた大人の味でした。

チョコやアイス、ケーキ等、新商品が続々登場しています。

皆さんも今だけの秋の味覚を楽しんで下さい♪

IMG_5255
3
2




 

今日は、ビルの消火訓練に行って来ました


火事を防ぐためのポイント

1 コンセントやプラグはほこりなどがたまらないようきれいに保つようにしましょう。

2 コードの上に家具等を置かないようにしましょう。

3 たこ足配線をしないようにしましょう。

4 電気ストーブやアイロン等の付近には可燃物を置かないようにしましょう。


これから乾燥する季節になるので火の元には十分にきをつけましょう


小学生が先日これを持って帰ってきたそうです

非常食


足立区では、非常食用食糧として、
学校の災害備蓄庫にアルファ米の備蓄を進めているそうです
 

アルファ米の賞味期限が5年間であるため
期限前の入れ替えに際して、生徒に配布したそうです
 
 

アルファ米とは・・・

お米を炊いたままの状態のまま(でんぷんのアルファ化)急速乾燥させたものです。
 
普通のお米は一度たいても自然乾燥させると元の固いお米に戻ってしまいます。
 
一度ベータ化してしまうと、これをまたおいしいお米にするためには、水を加えて再加熱する必要がありあます。
 
しかし、アルファ米はでんぷんがアルファ化で固定されているため、水を加えるだけで(お湯ならなおよい)いつでもおいしいお米が食べられる訳です。





自宅の非難グッズも一度見直しをして賞味期限や、
ほかに足りていないものはないか確認しようと思いました


みなさんも一度確認してはいかかでしょうか。。





やってきました。東京モーターショー。

今年は11月23日(先行22日)より行われます。
一昨年、東京モーターショーで目の前にR8スパイダーを
見たときは鼻水が飛び出たモンです。

あれから2年。今年はどんなラインナップなのか・・・。
国産で注目はフェアレディZがどうも新しくなるとか・・・。
でも、Z買うなら並行輸入の370Z Ver.Nismoを買って
Amuseのリアカウルに変更するのがいいかと・・・。

これ以上書くとどんどんマニアックになってしまうのでこの辺で・・・

でも、時間があったら皆さんも是非行ってみてくださいね。

我が家の家族には10月生まれが3人も居るため

まとめてお祝いしました

みんなのリクエストでちらし寿司を作ってみました

写真 (1)

このページのトップヘ