本日は姉の家で飼っている犬の 小春 (♀) についてご紹介します

犬種は ボーダーコリー (4歳)です


  ボーダーコリーは元は牧羊犬として人間と付き合ってきました

ですから、他の犬種に比べて運動量がかなり必要なのだそうです

普段の生活の中で次に何を指示されるのか、次に何を行うのか・・・、

先を読んで次の場面に備える行動が多くあります

  こんな洞察力の高さが、秀でた運動能力を備える所以のようです

そして、先を読む力が兼ね備わっているからこそ、メリハリのある動きができるのだそうです

しかし、この先を読む力が 《 待て 》 という行為が苦手な理由なのです

早く次の楽しいことをしたいという思いが、先走るようです



というわけで、飼い主家族はもとより、私も地元に帰省するたびに、彼女に 待て の網特訓です


おかげですっかり 待てマスターです

その画像が こちら です

05


ちなみに鼻の上にあるのは、大好きなおやつです

よく頑張りました